REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.127 新座保育園

樋口紗里です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、新座保育園です♪

「心豊かにのびのびと遊ぶ子ども」を保育目標にしている新座保育園。

みなさん思い思いに遊んだり、作ったりしていました!
紙でお弁当を作っていましたよ☆

この日は芋ほりも行っていました!
季節ごとに色々な野菜等を作っているようです。

新座小学校の跡地が新座保育園になったため、園庭がとても広いです。
園の後ろには新座の城跡の遊歩道もあり、自然環境にも恵まれています。
昨年から「フリー参加」という参加型の行事を行っていて、親子で一緒に遊んだり、給食を食べます。

そして今年度のテーマは「食育」。好き嫌いをなくしなんでも食べられるようにとの思いで始めました。
年間を通して月ごとに食材を決め、その食材にどんな働きがあるか園児に話します。
そうすることによって、普段食べられない苦手なものも食べるようになりました!

素敵な先生方にも恵まれ、園児たちはのびのびと成長していますよ♪
ぜひ、遊びに来てください。

(2016年11月11日放送分)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー