TOP レポートコラム一覧 施設レポート

Vol.140 学校法人 方光学園 認定こども園  愛宕幼稚園

REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.140 学校法人 方光学園 認定こども園  愛宕幼稚園

高野綾子です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、愛宕幼稚園です♪

来迎寺境内の中にある幼稚園。

仏教教育を基本とし、定期的に阿弥陀様に園児皆でお数珠を持って正座をし手を合わせる「お参りの時間」を設け、思いやりの心を育てることを大切にしています(^-^)

園内にも、広々としたホールや遊具があり、思いっきり体を動かしていました♪

鉄棒も!

来迎寺境内の園庭にも、遊具がたくさん!!

年間行事は、運動会や遠足、作品展などの一般行事の他、お釈迦様の生誕を祝う「花まつり」や、お悟りを開かれた時のストーリーを劇にして披露する「成道会」、お釈迦様が亡くなられた日に行う「涅槃会」。

その他、外部教師を招いて、スポーツや英語教育などにも力を入れています(^◇^)

現在は、2歳児クラス「つくし組」3歳児クラス「ひよこ組」年中クラス「こばと組」年長クラス「つばめ組」合わせて50名の園児が楽しく通っています♪

(2017年5月26日放送分)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー