TOP レポートコラム一覧 イベントレポート

5月8日、十日町市で伝統行事「七ツ詣り」

REPORT
COLUMN
レポートコラム

イベントレポート

5月8日、十日町市で伝統行事「七ツ詣り」

数え年7歳の男の子の成長を祝う十日町市(旧松代町)の伝統行事「七ツ詣り」が8日、同市犬伏集落の松苧神社で行われました。

男の子と一緒に、家族や親戚の人たちは松苧山(まつおざん)山頂で小宴を開くためのお酒や煮物など、大きな荷物を担いで山を登ります(*_*;
今年は雪消えが遅く登山口まで車が入れず、集落から標高360メートルの山頂にある松苧神社まで歩いて登りました!
早い人は朝5時半ころから登り始めたということです!

山頂の松苧神社で参拝しお祓いを受けたあとは、神社の周りで小宴が繰り広げられました。
こどもたちは家族、親戚におもちゃを買ってもらい、そのおもちゃを親戚らが背負って山を降りました☆

七ツ詣りに参加した男の子のお父さんは「子どもの成長を感じられました。これからものびのびと育って欲しいです」と語っていました。
すくすく大きく成長してほしいですね(*´∀`*)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー