TOP レポートコラム一覧 施設レポート

Vol.199 ドーム中里きらら

REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.199 ドーム中里きらら

樋口紗里です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、「ドーム中里きらら」です!

20年以上運営している十日町市で唯一のプラネタリウム。
真ん中にある大きな機械はMS-6という光学式プラネタリウムです。

左が音のミキサー。右が天井に映し出される星や空の明るさを調整するミキサーです。
全て操作員が手作業でつまみを調節し投影しています。
現在はデジタル投影機をメインにしています。

パソコンの操作もあります。
上映中に聞こえてくる素敵な柔らかい声の解説者や
その録音を行ったのは、地元・中里の方々です。
立ち上げから全て地元の方々が協力し合って運営してきました。

星のキャラクターや中の飾りなどもすべて手作り!
毎月のプログラムは、解説員がシナリオを作ります。
「今夜の星空」では、その月の星空や、10年前など、
過去の星空を観ることもできます。

星にまつわる本のコーナーも設けられています。

素敵な施設ですが、11月24日の投影を最後にしばらく休館となります。
大人になった当時プラネタリウムに足を運んだ皆さん、
お子さんと一緒に、もう一度星空を観に行きませんか?

(2019年11月8日放送)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー