REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.189 森の保育園

高野綾子です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、「森の保育園」です!

  

今年度をもってこの園舎を閉園させ、来年度からは水沢保育園と統合し新しい園舎での生活が始まる森の保育園。

0才から受け入れており60人くらいの園児たちが在園しています。

名前の通り森の中にある保育園で、園児たちは自然の中の虫やリスなどの動物、様々な植物に触れ合う機会が多くあります♪

森の中には園長先生自らが作ったというクロカンコースがあり、園児たちはそのコースを散歩したり、走ったりしながら自然に体が鍛えられています(^-^)

年間の行事では、恒例行事の他に地域の方と触れ合える行事もたくさん予定されています。

園児たちから「森のおじさん」と呼ばれている地域の方が、ヒノキで作った積み木が置かれていました!

箱も積み木もヒノキで出来ていて、手作りのぬくもりが溢れていました(^-^)♪

 

 

園内には本もたくさんあり、園児たちは毎日のように本に親しんでいるようです♪

 

本を楽しめるスペースも♪

 

玄関や、教室にはカブトムシの幼虫がたくさんいました(^^♪

園児たちみんなで大きくなるのを見守っています♪

(2019年6月14日放送)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー