TOP レポートコラム一覧 施設レポート

Vol.179 中条こども園

REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.179 中条こども園

樋口紗里です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

今回は、「中条こども園」です!

平成30年4月に認定こども園になった中条こども園。
子どもたちが見て、習うという保育を行っていて、
3・4・5歳児は異年齢保育をしています。
混合クラスが2クラスあり、小さい子は大きい子を見て育ち、
大きい子は小さい子のお世話をします。

 

わらべうたを大事にしていて、0~2歳児は先生と一対一で遊び、
3~5歳時は、普段の遊びや課業として行っています。
音域が狭く、子どもの喉に無理のないような音域で歌え、
仕草がつくので楽しく学べます。

 

木のぬくもりが温かい雰囲気を作り出していますね。
小さいお子さんもゆったり過ごしています。

未満児のお子さんは離れで過ごしています。

たくさんおもちゃがあり、自分たちで考えながら遊んでいます。

  

絵本もたくさんありました!

 

ジャンルごとの色分けがわかりやすいですね。

体操等の運動や、広い園庭で遊んだり、地域には散歩ができる場所もたくさんあり、
普段から意識的に身体を動かしています。
豊かな人間関係を築き、心身ともに健康的に成長できる保育の手助けをしています。

(2019年1月11日放送)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー