TOP レポートコラム一覧 施設レポート

Vol.154 慈光こども園

REPORT
COLUMN
レポートコラム

施設レポート

Vol.154 慈光こども園

高野綾子です。

十日町には子育てに関するたくさんの施設がありますが
みなさんはどのくらい知っていますか?

十日町の保育園、幼稚園、子育て支援センターなど
どんな特色があってどんな施設なのかを日々、リサーチしています|д゚)チラッ

 

今回は、慈光こども園です!

建物は平成27年11月にリニューアルし、28年度から慈光こども園に名前を変え新たに生まれ変わった園です(^-^)

  

 

0歳児~年長児までの7クラスで、現在113名が在籍。

年間では、季節ごとの行事の他に、仏教保育として花まつり・成道会・涅槃会などの行事も行われ、発表会は7月と12月の年に2回開催♪

ご家族に楽しんでいただいているようです(^-^)

 

取材当日は、ご家族を交えた餅つき行事が行われ「きな粉餅づくり」をしていました!

私も1つ味見をさせていただきました!!

美味しかったです~(^^♪

 

広い園庭があり冬でもなるべく外で遊んだり、

夏場は広い温水プールで思いっきり体を動かしている園児たち!

寒い冬を含め1年中裸足で過ごすなどの健康法を取り入れているため、

感染症なども以前より減っているそうです(^-^)

 

 

 

広いホールには、跳び箱やブロック滑り台など、楽しめる遊具がたくさんあるので、

体を動かしながら思いっきり楽しめます♪

 

 

 

もうすぐクリスマス♪

園内にたくさんのクリスマス装飾が施されていました(*^-^*)

 

 

子供たちはもちろん、ご家族の皆さんが喜んでいただける園を目標にしている園です(^_-)-☆

事前連絡で随時見学受付けていますので是非見に行ってみてください(^^)/

 

(2017年12月22日放送分)

めごめごネット公式Twitter
めごめごネット公式Facebook
イベント掲載情報募集中
GoGoめごめごちゃんポッドキャスト
子育てブログリンク集
子育て支援ガイドブック
十日町市休日救急診療
FMとおかまち
十日町市

ADVERTIGING BANNER広告バナー